YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

吉報!

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

 

今日はとても良い報告がありました!

 

昨年度勤めていた島の高校の生徒が、

大学合格をしたとのメッセージを

くれました!

 

 

いやぁ〜嬉しい!

合格までのストーリーを知っている分、

余計に嬉しい!

 

志望校を決めてから、その志望校の

求める生徒像や自己アピール書類、

志望理由書、面接対策、、

 

自分のやりたいことが分からなくなって

大学進学を辞めて別の道を模索していた

時期や、心身ともに疲れきって毎日のように

泣いていた時期もありました。。

 

 

でも、そんな中努力をし続けて、

その努力が実を結んだ!

 

私も個別で文章指導だったり、入試対策を

行っていたので、責任もありました。

 

なので自分のことのように嬉しい思いも

あります。

 

まさに、

 

教師冥利に尽きる

 

というやつですね。

また一つ夢が叶いました。

 

本当にありがとう。

 

 

そしてさらに嬉しいのが、その生徒が

 

合格がゴールではなく、卒業までの

残りの期間にできることをやりきって

悔いのない高校生活にしよう

 

と、意気込みを語ってくれたことです。

 

喜びに浸りきってもおかしくないはず

なのに、もう切り替えて次を見据えて

いるのです。

 

尊敬しました。素直に見習いたいなと

感じました。

 

きっと君は素晴らしい高校生活を送り、

大学生活も充実させ、人生を素晴らしい

ものにするでしょう。

 

確信があります。

 

 

島には大学はないため、島の子は

進学=独り立ち

 

きっと大変なこともあるでしょう。

でも君なら必ず乗り越えられる。

 

なぜなら君は最も辛い時期を乗り越えて

結果を出すことができたのだから。

 

その成功体験は今後の人生の大きな

糧となるでしょう。

 

 

来年、必ず会いましょうと約束しました。

 

私が見てきたよりもさらに成長した姿が

見られると思うと、今から楽しみで

仕方がありません。

 

「早く会いたいな」

 

そう思える人がいるだけで、こんなにも

人生が楽しくなるなんて。

 

人と人の関係ってやっぱりすごい。

 

私も誰かにとって

人生で出逢えてよかった

と思われる存在になりたいなと

思います。

 

その夢を叶えたい。

その夢を叶えることができたら、

「今日死んでもいい」

と思う気がします。

 

逆に言えば、その夢を叶えるまでは

死ねません。

 

 

明日も生きよう。

 

 

 

ゆう