YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

涙活

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

 

みなさん、最近泣いたのはいつですか?

 

幼い頃はよく泣いていたけど、

大人になってから泣くことが

ぐっと減った。

 

なんて人がほとんどではないでしょうか。

 

私もそのひとりでした。

 

 

小学生の頃なんかは先生に怒られたら

まず泣いていました。

 

悲しいとか悔しいとか、そういう感情を

感じる前に、条件反射的に涙が自然と

流れ始めるのです。

 

そうなると先生は「また泣くのか」と

呆れ、違う勝手に涙が出てくるだけだ

と言いたいけど言えないで黙り込む。

 

毎回そんな感じでした。

 

その頃は将来ずっと泣き虫のまま

大人になるのかなと不安で不安で

しょうがなかったです。

 

しかし、いつの日か大人になっていて

まるっきり泣く機会がなくなって

いました。

 

最初は安心していたのですが、実は

泣くことはとてもいいことであると

耳にして調べると、どうも科学的に

泣くことは心身ともに良い効果を

もたらすようなのです。

 

人間はストレスを感じると自律神経が

乱れ、精神がダメージを受けたり、

身体に不調をきたしてしまったり、

傷ついてしまう生き物。

 

しかし涙を流すことはストレス解消

になり、自律神経を整えるなど

デトックス効果があることが

分かっています。

 

思いっきり泣いたあと、気持ちが

スッキリしたという経験をしたことが

あると思います。

 

それは泣くことによって心身が浄化され、

気持ちが晴れやかになったという証拠。

 

日々ストレスを感じるなぁと思う人ほど、

泣くほうがいいのです。

 

 

ストレスを感じるけど泣く機会の

なかった私は、自身の映画好きという

趣味を活かして、

 

今まであまり見ることのなかった

泣ける映画を観まくりました。

 

感受性が豊かなのか、どの映画も

号泣しました。

 

この映画を観た友だちは誰も泣かなかった

という作品でも号泣。

 

また映画以外にも、漫画なども

「この漫画が泣ける!」という

謳い文句があるものも色々

読みました。

 

日本中を旅しているとき、宿を

安く済ませるためネカフェばかり

利用していたこともあり、

 

ネカフェで漫画を読んでは号泣。

 

間違いなく周りのお客さんからは

迷惑がられたことでしょう。

 

 

そして毎回、泣いたあとは気分が

晴れ晴れして、

「よし、私も頑張ろう」

と前向きになれるのです。

 

 

社会人になってからも定期的に

泣ける映画を観ては号泣している

今の私を、

 

小学生の頃の私が見たらどう思うのかな?

 

泣き虫のままだと絶望しているかな。笑

 

 

でも、泣くことで気分が良くなる

この快感を味わえるのならば、

私は

 

泣き虫な大人

 

であり続けたいと思っています。

 

 

少なくとも、最低1週間に1回は泣きたい。

 

何かオススメの泣ける作品があれば、

ぜひ教えてください!!

 

 

 

ゆう