YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

今、何をすべきか。

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

まだまだ記事数は少ないですが、

これまでの記事で「時間」の貴重さ

を書いてきました。

 

引き続き、時間について。

 

その前に、

皆さん将来の夢ってありますか?

 

○○になりたい!

いつか○○したい!

 

などいろいろあるかと思います。

漠然としたイメージでも夢があることは

素晴らしいですよね。

 

しかし、夢を叶えるとなると

なかなか難しい。

 

 

僕も夢はありますがまだ叶えられて

いません。

 

叶えられていないながら、

叶えるためにはどうすればいいのか

確信のようなものはあります。

 

それは、

 

常に「今、何をすべきか」を考えて

行動すること

 

だと思っています。

 

確かに将来のことを考えるのは

素晴らしいことです。

 

でも、未来の自分に思いを馳せている

だけでは変わりません。

 

大事なのは、

 

将来を見るのではなく、

将来から逆算して今を見ることです。

 

例えば、小学6年生が「将来プロサッカー

選手になる!」という夢をもったと

しましょう。

 

それを叶えるために将来から逆算して

みます。

 

10年後 スカウトされプロ入り

 

9年後 プロ注目レベルの知名度を得る

 

8年後 全日本大学選抜に選ばれる

 

7年後 スタメンで試合に出て活躍する

 

6年後 サッカー部強豪校に推薦入学

 

5年後 全国高校サッカー選手権で優勝に導く

 

4年後 チームの中心選手になる

 

3年後 全国大会常連校に推薦入学する

 

2年後 セレクションに合格する

 

1年後 自分だけの武器を身につける

 

1ヶ月後 今より上手くなる

 

1週間後 自主練を習慣化する

 

明日 早起きして自主練する

 

今日 明日に備えて早く寝る

 

1時間後 宿題を終わらせる

 

1分後 宿題をやり始める

 

今 ゲームを止める

 

という感じに。(だいぶ雑な例ですが笑)

 

将来なりたい自分を決め、それを

実現させるにはいつまでに何を

達成していなければならないか

 

というのを将来から逆算して、

「今」まで遡り、今何をすべきかを

判断し実行する。

 

これが夢を叶えるために大事な

考え方だと思います。

 

時間というのは過ぎるのが早く、

決して巻き戻りません。

 

もっと言うと、「今」の連続が

時間の流れです。

 

その「今」を無駄にせず、

なすべきことをなせば、

人生が充実したものになると思います。

 

 

私も日々の忙しさとかでこの意識を

忘れてしまいそうになることも

ありますが、いつも自分に

 

今、私はせいいっぱいの「今」を生きて

いるか?

 

と問いかけて、「今」の大切さを

噛み締めています。

 

 

まぁ、まだまだ何も叶えられてはないので、

みなさん見ててくださいね!!

 

必ず叶えてみせますから!!

実践してみせて、この考え方が

夢を叶えるために大事なことだと

言うことを証明してさしあげます!!

 

 

ゆう