YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

続・同じ時間ならより多くのものを。

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

昨日の記事を読み返してみて、

時間の二毛作の例を仕事だけで

紹介してしまってた、、汗

 

なので今日は生活の中で

時間の二毛作ができる例を

紹介したいと思います。

 

 

洗顔しながらドローイン(お腹を

凹ませる筋トレ)

 

●トイレ中に英語を聞く

 

●朝食時にニュースを視聴する

 

●通勤電車で移動中に読書

 

●お昼ごはんは一人じゃなく人と交流しながら

 

●ランニングしながら英語を聞く

 

●掃除中にラジオ英会話を流す

 

●夕食時はTVではなくYouTubeの学び系の動画

 

●湯船に浸かりながらマッサージ

 

●布団に入ったらスマホではなく英単語暗記

 

 

などなど。

ちなみに全て私が実践してる二毛作です。

 

なのでもちろん他にも工夫次第で

いくらでも二毛作はできます。

 

 

ただし、単純にただ日常の動作に

他のことも取り入れるだけだと

効果が薄くなってしまう可能性も

ありえます。

 

例えば寝る前にYouTubeの学び系動画を

観るとしましょう。

 

ブルーライトを浴びますから睡眠の質が

落ちてしまいます。

 

そこで私は暗記モノをするように

しています。

 

何が二毛作になっているのかというと、

暗記モノに取り組んでいると眠く

なるんですよね。笑

 

特に夏とかなんかはなかなか寝付けない

ことが多いです。

 

そこで暗記モノの勉強をしていると

まぶたが重くなる重くなる。笑

 

いつの間にか寝てしまっています。笑

 

もちろんそれだけではなく、脳科学的に

人間は寝ている間に記憶を整理するので

単純暗記の知識は寝る直前になるのが

最も定着しやすいのだそうです。

 

なので すぐ眠れる+覚えやすい の

二毛作ですね。笑

 

 

他にも、湯船でマッサージは

筋肉がほぐれている状態なので

マッサージの効果が上がりますし、

 

リラックス効果もあるので

よく眠れます。笑

 

 

また、特にオススメなのは

 

耳から学べるもの

 

です!!

iPhoneなどに英会話フレーズ帳に

付属している音声などを入れておけば、

 

日々の様々な作業と並行しながら

勉強ができます。

 

日常生活では何かと動きますし、

手を使うことが多いので勉強する

時間はわざわざ作らないとできない

なんてことになりがちです。

 

しかし耳で学べる環境ならば

そういう問題点を解決できます。

 

家事しながらでも歩きながらでも

満員電車で読書ができなくても

 

イヤホンを耳につけ音声を流すだけで

勉強できる。

 

ぜひやってみてください。

 

今までは朝の通勤ラッシュの満員電車で、

空いたスペースを探したり興味のない

広告をぼーっと眺めたりしていた

非生産的な時間が逆転します。

 

 

移動×耳で学習

 

これが時間の二毛作において

必須モデルであると断言できます。

 

 

1日24時間の中で、もっと効果的に

使える時間がないかを見直して

豊かな人生のために成長できるよう

頑張っていきましょう!

 

 

ゆう