YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

晴耕雨読

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

台風が接近しておりますが、

みなさん大丈夫でしょうか。

 

 

私は基本的に雨は好きではありません。

 

濡れるし、洗濯物干せないし、

傘で片手ふさがるし、なんとなく

気分下がるし。

 

ただ、島で畑をやっていたときは

雨が降ると「やった!野菜が育つ!」

と喜んだり、

 

今日は外出はやめて家で本でも読もう

と思えば嬉しくなりました。

 

 

何事も、捉え方ですよね。

 

一見悪いように見えることも、

視点を変えれば良いことになったり。

 

どうしようもならないことに対して、

嘆いたりうじうじしたりするのは

簡単でラクだと思います。

 

しかし、それだとそこでストップして

先に進めません。

 

別の視点で物事を捉え直し、状況を

受け入れ、自分のためになることを

実行する。

 

ラクではないかもしれませんが、

そのほうが充実した時間を

過ごせるのではないでしょうか。

 

 

どうにもならないときこそ

自分を育てるチャンス

 

 

さて、雨風の音をBGMに、勉強しよう。

 

 

ゆう