YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

まずは5分やってみる

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

最近は定期試験の問題作成でほとんど

熟睡できていません。

 

あぁ〜これやりたいのにそんな時間ない

あぁ〜もうこんな時間

もっと前もってやっておけば良かった

 

など嘆いていてもしかたのないことばかり

考えてしまいます。

 

しかし、今日は一味違います!

 

以前紹介した『アウトプット大全』という

本のCHAPTER 67に「始める」という

項目があるのですが、これを実践すると

あんなにやるのが億劫だった作業を夜更かし

せずに終わらせることができたのです!!

 

簡単に紹介します。

 

みなさんも心当たりがあると思うのですが、

何かやらなきゃいけないタスクがあったとき

 

面倒だな〜

やりたくないな〜

時間かかりそう

後回しにしよう

そもそも終わらないよ絶対

 

などなど思ったことありますよね?

 

それを簡単に解決する画期的な方法が

このCHAPTERに書いてあります。

 

答えは、

「まず始める!!」

 

いやいや、やりたくないよ

と思うかもしれませんが、それで本当に

やらなければ期限ギリギリで無理しないと

いけなくなったり、最悪の場合終わらない

ということになります。

 

夏休みの宿題をずっと後回しにして

最終日に徹夜して終わらせる。

というのがいい例かもしれません。

 

実は、どんなにやる気がなくても、まずは

5分無理してでも始めてみると

脳の側坐核(そくざかく)というやる気を

司る部分が興奮し、やる気スイッチが入る

のです!

 

作業を始めてみると、だんだん気分が

盛り上がって10分、30分、1時間、、

とどんどん作業を片付けていって

仕事が捗る捗る。

 

私もこれを実践して、開きたくもない

パソコンのスイッチを入れ、

広げたくもない教材を机に並べ、

 

「まずは5分だけやってみるか」

「捗らなそうならやめよう」

 

と思いながらまずは無理して作業して

みました。

 

 

5分経ったかどうかくらいのところで、

少しキリの悪いところだったので

ここが終わったらやめよう、と思ったの

ですが、

 

そこを終えると次のところもやらないと

気持ちが悪い、そこができると

 

おっ!もしかしたらこの勢いで終わらせる

ことができるかも!

 

となり、モチベーションが上昇し、

気づいたら時計を見ずにそのまま

フィニッシュしていました。

 

 

始める前はあんなに手をつけたくなかった

ものが、「まずは5分だけ」で始めたことで

ものの数時間で終わらせてしまったのです。

 

ぶっちゃけ、自分すごっ!と思って

自己肯定感めちゃ高まりました。笑

 

実際に体験したからこそ言えます。

 

やる気が出てから始めるのではない。

やる気というのはコントロールできる。

 

その方法は、

まずは最初だけ、たった5分だけ、

無理して始めてみる。

 

結果的にそれがやる気スイッチをONにする。

心理学的にはそれを“作業興奮”と呼ぶ

みたいです。

 

脳のやる気を、最初の5分で引き起こし、

そのまま一気に終わらせる。

 

 

どんなに面倒なタスクでも、最初の5分が

勝負です。

 

やるべきことを完了させるためには、

まず始めること。

それが一番の近道。

 

 

今日終わらせることができた分、

明日フリーな時間が得られた!

 

なにしようかな!

自分へのご褒美に美味しいものでも

食べに行こうかな〜!♫

 

 

ゆう