YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

死を考える

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

タイトル怖くてごめんなさい。笑

 

今日電車に乗っていたら、途中で止まり、

アナウンスで「線路内に人が立ち入ったため

一時停止しました」と流れました。

 

もし轢かれていたら、、

その人の人生はそこでおしまい。

 

そう考えたとき、自分が死ぬときは

どんなシチュエーションなんだろう?

とか

 

死んだら葬式で多くの人が悲しんでくれるかな

とか

 

思ったんですけど、もし今すぐ死んだら

私は死んでも死にきれないです。

おそらく生き返ります。笑

 

なぜならまだまだ夢を叶え尽くしてないし、

人生を楽しみ尽くしてないから。

 

後悔ばかり残してあの世いき。

 

考えただけでゾッとします。

そんなの絶対嫌だ。

 

 

人間いつ死ぬか分からないから、

今を全力で生きて、今日を後悔しないように

毎日を生きる。

 

それはもちろん素晴らしいことだと

思います。

 

しかし、私の夢や人生のプランは

今日明日で達成できるものではない。

 

むしろ時間がかかるものばかり。

 

「今を楽しむ」

座右の銘ですが、やりたいこと、

叶えたいことを全部クリアして

 

よし!今日は逝くにはいい日だな!

ってときに、思いっきりありがとうって

叫んで人生最高のフィナーレを

迎えたい。。

 

なので、今だけでなくこれからも楽しむ。

未来を楽しめるためには過去の経験や

学びが必要だから、過去も楽しむ。

 

過去を楽しむ   今を楽しむ   未来を楽しむ

 

このように時間軸全てを楽しめたら、

人生常に楽しいってこと。

 

 

幼い頃は死を考えたら恐怖ばかり感じてた

けれど、今の自分は死を考えたら人生

楽しもうと感じるようになってた。

 

おわりを意識することで時間の大切さに

気づける。

これは人生意外にも、勉強やスポーツでも

言えることだと思います。

 

ゴール(目標)を意識して、そこから逆算して

そこにいくまでにどんなステップアップを

していくかを整理する。

 

それが成長するための方法として大切だと

思います。

 

 

ちなみに私は120歳に死ぬと設定してます。

あと96年楽しみ続けるぞ!!

 

 

 

ゆう