YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

想い出のチカラ

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

実は私、そばが大好きなのです。

それも駅そばなどの歯応えがある冷そば!

 

どんなに寒い日でも冷そばをチョイスする

くらい好きです。笑

 

大学時代は小田急線を使っていましたので、

毎日のように箱そばを食べていました。

 

期間限定 という言葉にも弱く、季節ごとや

新作メニューが出ていたらお腹空いてなくても

とりあえず食べていました。

 

 

今日久々に箱そばを食べていて、

なぜこんなにそばが好きになったんだっけ?

と考えていたら、思い出しました。

 

中学2年生の自然教室で長野県に行ったとき、

そば打ち体験をして自分で打ったそばを

食べたときの感動からでした。

 

もちろん素材もいいもので美味しさは

抜群だったのですが、大事なのは

 

想い出

 

という部分。

たぶん、全く同じものを食べたとしても

ここまで好きになってはなかったと思います。

 

中学2年生の、楽しい行事の、空気の綺麗な

長野で、友達とわいわいしながら食べた

という想い出だからこそ、好きになった。

 

 

想い出のチカラってすごい。

 

だから私は人生を生きているなかで、

いい想い出をたくさん集めてます。

 

何か判断するとき、

 

「これは将来思い出したとき、いい想い出に

なるかな」

 

と、行動の判断基準にしているくらいです。

 

過去にいい想い出がたくさんあれば、その分

未来も楽しくなる。

 

その連続が、人生をより豊かに感じる方法の

一つだと思います。

 

 

…明日も食べよう、そば。笑

 

 

 

ゆう