YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

常識が常識なのは自分の中だけ

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

いやー今日も英会話、楽しんできました!

もはや勉強とか習慣とかではなく、

 

趣味!!

 

仕事で国語を教えている中、

頭の片隅には常に

 

この授業終われば英会話

この仕事片付ければ英語が話せる

 

など考えていました!笑

 

先生になるなら英語の先生になれば

良かったぁ〜

 

と軽く後悔しちゃうくらい、英語に夢中です。

 

 

ちなみにDMM英会話では、毎回レッスンを

予約するときに相手の性別や年齢、講師歴

などを絞り込み検索ができるのですが、

 

他にもパーソナルな情報として、

相手の国籍も表示されています。

 

私はいずれ世界の国々を旅するので、

出来るだけ様々な国の人と会話したい

という想いから、毎回新しい国の

人を選んでいます。

 

これまで日本やフィリピンやセルビアなど

でしたが、今日はナイジェリアの人と

コミュニケーションをしました。

 

普通なら開始の5分前にはスカイプ

連絡がくるのですが、開始の時間に

なっても連絡がこない!笑

 

結局遅れて始まったのですが、

相手の方とっても眠そう!笑

 

 

怒ったり文句が出てくることはなく、

「日本人じゃありえないなぁ」

と思っていました。

 

そこでハッと気づいたのですが、

 

時間に厳しいのは日本の特徴だよな

電車とかで1分でも遅れると

「ハァ?」

となる人が多いけど、他の国では

遅れるのは日常茶飯事で。

 

真面目でキチッとするのが美徳の

日本で生まれ育って、そういうのが

当たり前のように感じていましたが、

 

世界には

色々な国があって

色々な人がいて

色々な常識がある

 

もちろん、外国と日本ってだけでなく、

あっちの人とこっちの人も

あなたと私も

みーんなそれぞれ違った常識がある。

 

自分にとっては当たり前でも、

それは他人にとっては当たり前じゃない。

 

自分の中の常識は他人にとっての非常識。

 

そこを理解していないと、自分の常識と

違う相手がいるとムカついたり非難したり

してしまう。

 

自分の常識を他人に強要することに

なりかねない。

 

そういうのってなんかヤダ。

 

「おー!こういう人もいるんだ!」

「その考えは自分じゃ思いつかなかった!」

「なるほど面白い!」

 

って思えたほうが、穏やかで楽しいじゃん?

 

 

世界中を旅すれば、それこそその国独特の

文化や美徳に触れ、新しい価値観を感じる

ことができる。

 

私が世界の国すべてを旅したいと思う理由の

一つでもあります。

 

自分の中の常識を解放して、

いろんな人の常識に触れてみたい。

 

常識が常識なのは自分の中だけで、

本当は人の数だけ常識がある。

 

その常識同士が衝突して相手を傷つける

なんて寂しいことはしないよう、

 

相手には相手の常識がある。

受け入れていこう。

 

と思える心を持ち続けたい。

 

 

明日はどんな常識をもった人と

会話できるかな〜♫

 

 

 

ゆう