YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

アウトプット!

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

私は通勤電車で読書をするのですが、

今日読み終わった本は、樺沢紫苑さんの

『学びを結果に変える アウトプット大全』

という本で、

 

人はどんなにインプットしても、

アウトプットがないと成長しない。

 

というような内容がありました。

 

衝撃!

 

というよりは

 

やっぱりか〜!

 

という感想をもちました。

 

 

今まで、本を読んだり英会話の勉強したり

していても、その本の内容や参考書に

あった知識を説明しろと言われても、

 

正直できませんでした。

読んでいるとき、勉強しているときは

ある種の自己満足というか、

 

「知識身につけてるぜ〜」

 

という感じで、成長していると錯覚

していただけなのです。

 

いざそのインプットした知識を活用しようと

思ってもできない。

 

「あーなんだっけそれ。いつか本で読んだ

のに」

 

ってなるんだったらまだマシなほうで、

実際はせっかく読んだり勉強したことも

全て忘れてしまっていて、

思い出すどうこうじゃなくて気づかない。

 

教師という立場として、人に教えられる

知識は本当に理解している知識というのを

体感しつつも、それをいろんな分野では

行えていなかった。

 

やるべきだとうすうす感じていましたが、

私はアウトプットが全然やれて

いなかったわけです、、

 

今回『アウトプット大全』を読んで、

グサっときました。

 

分かっているんなら、やりなさい。

 

そう言われている気がして、さすがに

そろそろやらないとまずいな。

 

そう思いました。

 

 

 

なので!!

さっそく!!

アウトプットしてやる!!

 

と思い、DMM英会話の無料体験レッスンに

申し込み、講師の方とSkypeで英語で

コミュニケーションしてきました!

 

今まで英語学習に結構時間を費やした。

インプットばかりしてきたが、どこまで

通用するのだろうか。

 

緊張しつつも、どれだけアウトプットできるか

自分に期待もしながら、25分のレッスンを

行ったところ。。。

 

 

まっっっったくと言っていいほど英語を

使うことができませんでした!!泣

 

普段音声で英語を聴いているので

リスニングはなんとか大丈夫って

感じでしたが、

 

聴くのと話すのは大違い。

 

質問を聴いて、こう答えようと思っても

英語が出てこない。

 

 

普段インプットばかりで、アウトプットの

訓練をしてこなかったことがこれでもか

というほど痛感しました。

 

 

でも、今日やってみて良かった。

アウトプットが大事だよという本を読み、

実際に行動に移し、

痛感し、

意識が変わった。

 

何事もまずやってみる!

 

がモットーであるおかげで、こんな大切な

ことに早く気づき、自分を変えることが

できた。

 

あとはこれを継続しなければ意味がない。

 

 

DMM英会話の無料体験レッスンは3回

ありますが、あと2回残っていますが、

たった1回しかやっていませんが、

 

入会して毎日レッスンを積んで

アウトプットの習慣をつくる

と決めました。

 

 

私は、お試しとかサンプルという

言葉に弱く、今までもそういうのしか

利用せず、有料なものは極力避けて

きました。

 

しかし、有料でやることをこんなに

早く決断したのは初めてかもしれません。

 

 

なぜそれができたかは明確です。

 

自分の夢を叶えるためのステップの

一つとして必要不可欠だと確信が

あるからです。

 

 

これからは勉強によるインプットだけでなく、

講師との英会話によるアウトプットも

頑張って、英語を習得してやります!

 

英語や、普段教えている国語以外にも、

学んだことは学んだままで終わらず、

忘れないうちにアウトプットして

定着させていきます!

 

 

このブログもアウトプットの一環として

最適かもしれません。

 

どんどん発信していくぞぉお!!

 

 

ゆう