YOU YU 時遊 -ゆうゆうじゆう-

あなた と わたし で人生という時間を自由に遊ぶブログ。……を目指して成長するブログ。

思いがけない時間の過ごし方

にゅ!

 

ゆう です!

 

 

また台風が近づいてますね〜。

 

今日はジムでバイトをしていたのですが、

台風を考慮して早めに業務が終了し、

予定外の時間ができました。

 

今日は17時で業務終了しますと聞いたとき、

今までの私なら

 

「え、稼げないじゃん」とか

「ラッキー!友だちと飲みいこ!」など

 

思ったでしょう。

 

しかし、はじめにそれを聞いたとき、

 

「せっかくの自由時間だ、無駄にせず

何かを産み出せる時間にしよう!」

 

と思ったのです。自然に!

 

この思考回路は成長と捉えていいと

我ながら思います。

 

 

何が起こるかわからない世の中、

1秒も無駄な時間などありません。

 

 

早めに帰ってきた私は、まず夕飯を

作り、食べながら海外ドラマ

「F・R・E・N・D・S」を英語で視聴。

 

給料日に買った全シリーズセットです。

12000円くらいしました。

 

英語のトレーニングになるなら

安過ぎる投資です。(面白いですし)

 

もちろんただ視聴するのではなく、

知っていたフレーズや覚えておくべき

フレーズをメモしたり、台詞を真似して

発音したり、絶えず英語を身につける

という態度で視聴します。

 

そして片付けたら「NHKラジオ英会話」

これは電子辞書に機能として入っている

ものです。

 

それが終わってもまだこの時間。

普段なら仕事をしている時間です。

 

 

かなり生産的な時間を過ごせているな。

と自覚したところで、いつもなら寝る前に

書くブログを今書いています。

 

実は私はエクセルで基本スケジュール

というものを作成するほど、時間割に

従って過ごすのが好きなのですが、

 

今日のように突発的に空いた時間が

できたとき何をするかまではリスト化

していませんでした。

 

もしこういう思いがけない時間が

できたとき何をどれくらいするか

というのが明確になっていれば、

 

何をしようかなぁ〜

 

と考える時間、ものの数秒かも

しれませんがその時間も短縮できる。

 

そうすればより生産的な時間が過ごせる。

 

 

もちろんときにはサボってだらけて

しまうこともありますが、

 

やる!って思ったときには必ずやる!

 

それだけは意識しておきたいです。

そしてやる!って思える回数を増やして

いければなお良い。

 

三日坊主を繰り返す。

それが結果に結びつく。

 

そう思います。

 

まだまだ語学もブログも結果という

結果が出せてはいませんが、コツコツと

日々前進、たまに立ち止まっても

一息ついたらより前進。

 

人生をより豊かなものにするためには、

それしかない!!

 

 

ゆう